読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log house

日常のlogを書き残していきます。

推し曲の共有会に参加した話

hokkai7goさんに誘ってもらって、家ですき焼きを食べながら推しの曲を紹介しよう!という会に行ってきた。 最高だったよ!知らないアーティストや曲を知ることができたし伝えることができたので大満足。 カラオケと違って歌えないかも・・とか考える必要なく…

【読書】プレゼンテーション・パターン

聞き手に歩み寄るプレゼンが学べる本。 今の自分のプレゼン方法をスタート地点として、更にいろいろな手法をパターンとして書いてくれていて、自分事化しやすい。 プレゼンテーションはただ単に「伝達」するだけではなく、聞き手の想像(創造)を誘発させる…

【読書】「おそ松さん」の企画術

企画には熱と匂いが大切だとライトに知る事ができる本。 企画術という企画を取り巻く事、企画書の書き方や、それを通すためにやるべき事まで書かれていることは勿論、企画術という切り口から、アニメ業界、クリエイター、プロデューサー、クリエイティビティ…

【読書】最強の服選び

80点の服選びが学べる本。 自分の好きな服を買ってはいたけれど、年齢にあった服などや定番はあまり意識したことがなかった。基本のコーディネートから年齢や季節ごとのコーディネートなど写真付きで丁寧に説明されていて分かりやすい。 折角買う服なら楽し…

【読書】鬼速PDCA

振り返りの大切さを再認識できた本。 毎日や週一、月一でPDCAをどんどん回していくことによって、より良い方向に調整していくことができる。 「うまくいかなかった原因」だけでなく「うまくいった原因」でもPDCAを回していく。 そういったPDCAを回すために必…

【読書】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

幸せに生きようぜという本。 20年前の20代と今の20代とは大きく違うところが多々あるように、今までに変化をしてきたこと、これから変化していく中でどう自分の人生を歩んでいくかという話が書かれていた。 仕事やお金に対する価値観や考え方についてであっ…

IBM Cognitive Nightに行ってきた話。

IBMの戦略について 登壇者:Cameron B. Artさん どうしてこの会を開くことになったのか ワトソンがどれくらい注目されているのかを知ってもらいたい。 ワトソンを利用すると今までにない素敵な体験ができるので、いろいろな方に使っていただき、 フィードバ…

車のはなし

車が欲しいな。 免許をとってから、ここ半年ほどタイムズのカーシェアを使うようになって運転の楽しさと車の格好よさに魅了されるようになってきた。 都内で車を持っている人に色々とメリットデメリットを聞いてみた。 メリット 車を持っていると格好いい 好…

PHP BLT #5 に行ってきた話。

PHP BLTとは PHP BLT は 参加者全員が Tips を発表(Lightning Talk)する というコンセプトの PHP 周辺エンジニア・Web/サーバーサイド全般の勉強会。 PHP Burst Lightning Talk の略だってばあちゃんが言ってた。 http://phpblt.connpass.com/event/35070/ …

Tweepyを使って自分のタイムラインを取得する

前回Tweepyを利用した投稿ができたので、今回は自分のタイムラインの投稿を取得してみる。 前回と同様に、各種必要なキーを揃えておく。 CONSUMER_KEY CONSUMER_SECRET ACCESS_TOKEN ACCESS_SECRET 取得できたら、下記の記述された.pyファイルを作成して実行…

Pythonを使ってつぶやく

Pythonをインストール Pythonには2と3の二つあるようなので、どちらを使っても良い様に両方入れておく。 Homebrewを利用して入れることにより管理がしやすいと思い、今回はbrewコマンドを使ったインストール方法にしました。 Python2: $ brew install python…

初めまして!

logハウスに来ていただきありがとうございます!このブログでは、東京で働くおかし作りが好きなWebデザイナーが感じたことをアウトプットしていく場にしようと思っています。